ピックアップのポッティング



溶けた蝋にピックアップを浸す

f:id:ahobokekuzu:20200913191751j:plain

蝋の計量。パラフィンとミツロウを10:1で混ぜる

f:id:ahobokekuzu:20200913192024j:plain

蝋を入れた容器を湯煎する

f:id:ahobokekuzu:20200913192133j:plain

ガスコンロの火って落ち着くよね

f:id:ahobokekuzu:20200913192326j:plain

溶けたらピックアップを浸ける。蝋は箸で崩すと溶けるのが早い。

f:id:ahobokekuzu:20200913192548j:plain

真空容器なので蓋を閉めて空気を抜く。こうするとピックアップコイルの間にロウが染み込む。

f:id:ahobokekuzu:20200913192717j:plain

時々容器を揺するとピックアップの中から泡が出てくる。このまま五分置いた。

f:id:ahobokekuzu:20200913192927j:plain

ピックアップを引き上げる。

f:id:ahobokekuzu:20200913193024j:plain

冷えたらマグネットの上に付いた蝋だけ拭き取った。出来上がり。おーういやつめという感じ。

 

良い音になってるといいな。

 

ところで今最近北海道産のパラパラしたお米を食べているのですが、母がその米でピラフという名のチャーハンを作り「やっぱりこのお米はピラフとかカレー用ね」と半苦笑いで言っていたのですが、あまり米をたくさん食べない僕はパラっとしてるコメの方が食べた感じがしていいなと思いました。しかしピラフは確かに合っていた。